2008年10月

自己満足的な日記とか。
小規模でもよくゲスト戦やるようになった大規模クランAreusに所属してます。
こんにちわ、東急ハンズです。

早いものでリンクも20を超えました。
過疎だ過疎だといわれてもブログを見る限りまだまだWarRockやってる人が多いんだなぁと思います。

中・大規模専用のブロガーリンク集でも作ろうかと思いましたが、モミアゲの調子が悪いのでやめておきます。

勝手に色々な人のリンクも追加しちゃってますが、迷惑でしたら言ってくださいね。

俺はブログのタイトルをコロコロ変えていたんですがこれからは「空気な戦歴」一本でいこうと思います。
リンクしてる人のブログのタイトルも変わるのかもしれないので俺のリンクでは名前で表示しています。()の部分は俺のその人に対するイメージです。

最近SSとってねーなぁ。

以下コメント返信

[勝手に。]の続きを読む
PHANSTAさんの秋山森乃進の物真似にイラッ☆っとしてます。
何が一番イラつくかと言うと軽く似てるのが腹立ちます。
こんにちわ、銀河の妖精こと東急ハンズです。


前の記事の私的!大規模クランで大切だと思うこと!で一番大事なこと書き忘れました。

それは初動。
当たり前すぎて書き忘れてしまいました。
初動で全てが決まってしまうと言ってもおかしくないMAPが多いです。
中・大規模専の人がたまに小規模やって相手の篭りに腹が立ちまくる人が多いのはこのせいかも。
中・大規模で篭ってたら後は狩られる一方だからなぁ。(雪・城・女神除く)
初動はその後のゲームを有利に進めるために必要不可欠なので各MAP大切な拠点の奪取を各自心掛けるように。
以上!


戦闘兵の新武器のM16A4が出ました。
FAMASが丁度切れたので早速お試しで3日購入。
せっかくFAMAS慣れたのになぁ・・・。俺涙目。

M16A4.jpg

集団率が良いらしいので長距離どんな感じなのかグランデルで試してみました。
いつもは威嚇程度に撃つ距離なのに結構ヘッドに入ることが多かった。

右クリックの3点バーストがあるんだけどこのゲームってフルバーストが当たり前な所が多い気がするから全然使わなかった。
値段がAKと同じだけど個人的には結構良い感じ。
もうちょっと安くなって欲しい。

実装された直後はみんなこの銃でどうしても音が好きじゃなかった。
「戦場でどいつもこいつも屁みたいな音出してんじゃねぇよ!」って思ってました。
でもいざ使ってみると中々可愛い音だね^^

銃声が好きな順の武器ベスト3

1位K1 (カツカツした音がツンデレっぽいよね)
2位ショットガン (鈍器で殴るような音が好き)
3位FAMAS (エリートっぽい音が良い)

最近のAreusでは小規模も良くゲストやってます。
みんないっぱい殺していっぱい死にます。
それがAreusクォリティーらしいです。
小規模って野良だとつまらないけどゲストでやると楽しいよね。
小規模に行ってしまった★もえたん★さんも頑張ってほしいお^^

中・大規模クランで小規模大会やるのも一興かもしれない。
8:8とかで。
暇になったら企画してみようかな。

その前にブロガーvsやらないとゲパルトさんにMINIMIでイジめられるお^@^
みんなとイン時間が合わねぇんだよおおおおおおおおおおお!

以下コメ返

なんで兵器も乗れんのにzakとかカンチュやってんだろ・・・。
ついにトリプルダイヤなりました。でっていう。
こんにちわ、ブログ書く時にいつも暖めておいた最初の三行ネタを忘れてしまう東急ハンズです。

私的!大規模クランに必要だと思ったこと!

大規模は16人でやるもんだから連携とるのが大変。
まだまだ若輩者ですが個人的に必要なことだと感じだものを書いてみようかなと。

①兵器乗り
これがいないと始まらない。
兵器は相手のチケットを最も効率よく削れる便利なものであり、流れも変えることができる重要なステータス。
前にA10乗りいなかったけど無理やりアングレンでゲストやったら凄いダルかったのを思い出します。
兵器が乗れない俺には詳しく書けぬ。

②歩兵
兵器乗りだけでもどうしようもならないっていう。
歩兵じゃないと拠点は取れません。
レイプ状態じゃなければ結局は歩兵戦で流れが変わることが多いと思います。
特に均衡状態の時とかね。
俺も兵器乗れないんでひぃひぃ言いながら歩兵やってます。
中には兵器一つで流れを変えてしまう人もいますが、ごく少数です。

③指示出し役
意外と兵器乗りの人が出す指示より最前線の歩兵が出す指示が大事なことが多いんスよね。
「豆ヘリ出たー」とか「○番拠点の攻防が熱い」とか。
個人的には上手い戦車乗りの人って的確な指示出せる人が多い気がする。
Areusだと刺刺舞さん、AirDollsだとソラノカケラさんとか。
陸戦の流れを良く読んでるからかな?

④連携
歩兵にしろ、兵器にしろこれは重要。
特に効率よく拠点を取るためにはこれが特に必要。
手前の拠点落とすときはツーマンセルが良いんだけど個人的には最低でもスリーマンセルは必要だと思う。
カンチュの3番とか一人で落とすのはとても大変。
手前の拠点を一人で落としに行くのは相手から見れば結構ボーナスキャラになってしまうのでここら辺のこと考えると楽かも。
均衡状態だと結構個人で手前に突撃して拠点取り行っちゃう人が多いと思うのでここら辺を念頭に置いとくと良いと思われます。(俺含む)
逆に奥の拠点を取るときは単独の方が効率が良いです。

⑤重火器兵(兵科のバランス含む)
これマジ大事。
相手兵器は兵器で壊すより重火器兵で破壊したほうが良いと思ってます。
精鋭の戦闘兵を16人集めても兵器を破壊するのには効率が悪すぎなのです。
この兵科がおろそかになっている大規模クランに明日はないと思っているぐらい重要なポジションだと思ってます。
どんな最強の戦闘兵や衛生兵も生身では戦車とか航空兵器からしたらボーナスキャラです。
最近見ないけどViolenceさんの白金魚さんがメチャクチャ上手いイメージがあります。
というかオハラを良くやってる人は上手い感じがします。
逆に重火器兵だけにしたら勝てるかっていったらそうでもない。
俺は状況の変化に合わせつつ兵科を変えることでチームのバランスを取るようにしてます。

⑥エース
兵器乗りにしろ歩兵にしろチームを引っ張るエース的な人。
今日はこいつがいなかったから負けた!とかそういう人のことを指します。
みんながみんなエースになれればいいんだけどね。

⑦攻めの姿勢と守りの姿勢
拠点を挟んで均衡してるとき攻め時と守り時があります。
大半は攻めることが大切ですが守りを固めることで相手のチケットを効率よく削ることができるのも事実。
Areusだと将軍さんがよく「無理すんな!」ってチームの良いブレーキ役になることも多々あります。

⑧相手をレイプ状態にしようとする気概
どの大規模クランにもこれはあるとは思ってます。
というか野良にしろゲスト戦にしろ大規模のゲームの流れってお互いにレイプ状態に持っていこうとする流れな気がします。
芋が多いチームはレイプする気がないことがほとんどなのでゲームの流れに乗れず負けてしまうことが多いです。
要するにSの集りが大規模クラン。

私的に超大まかに書くとこんな感じです。
兵器乗れないから歩兵の観点からですね。
自分はこんなのも必要だと思うってのもあれば付け足して下さい。
これから過疎の大規模をクラン作って盛り上げちゃる!って人の参考になれれば幸いです。

コメ返と今日のAreus
こんにちわ、一万年と二千年前から芋スナです。
Areus一の課金厨、東急ハンズです。

最近は使ったことない武器ツアーをしていて、必死でガチャッってます。
PSG当たんねーよksg!!!!って鹿男さんに八つ当たりしていたらタイムボーナス中に回すとなかなか熱いらしい。
深夜2時にタイムボーナスがあって600円回したらPSG2つ当たったお^@^
一つは僕に、もう一つはDOCOMOさんにあげた。DOCOMOさんとMP7クーポンと交換して貰おう。

今月は復帰できたので勢い余っていっぱい課金しました。
それとなんか色々とパッケージものを買っていたらイベントリがとても増えていたのでハック乙と言われる前にどんなもんか晒してみようかと思います。
あくまで現在の状態で今後もコロコロ変わると思います。

screenshot_432.jpg

まず工兵。
2スロ、クルツ
3スロ、K1
4スロ、パイプレンチ
5スロ、SG
6スロ、スタミナ剤、アドレナリン
パイプレンチは必須。あとアドレナリンはヘリ乗っててAWで撃たれて出血したときに必須。
あとは分かりやすいように衛生兵と合わせてる感じ。

screenshot_433.jpg

みんな大好き衛生兵。
SGは相手の拠点に乗り込むとき、教会の地下で重宝。現在練習中。
見ての通り6スロ以外は工兵と同じ。
6スロ、スタミナ剤、治療BOX
治療BOX買ってみたけど全然使わないことが判明。

screenshot_434.jpg

個人的に一番使わない偵察兵。
2スロ、クルツ
3スロ、PSG-1
4スロ、手榴弾
5スロ、無し
6スロ、アドレナリン、スタミナ剤
PSG当たったので芋ろうとしたけど一番性に合わない兵科なので一回使ったらすぐ飽きそうです。
まさに宝の持ち腐れ。

screenshot_435.jpg

キれた時に使う戦闘兵。
2スロ、クルツ
3スロ、FAMAS
4スロ、手榴弾
5スロ、MINIMI
6スロ、アドレナリン、スタミナ剤
最近衛生兵の練習中ということもあって敬遠しがちになってる戦闘兵。
ここぞという時はMINIMI片手に頑張ってます。
FAMASよりMINIMIのが使ってるっていう。
アドレナリン便利すぐる。

screenshot_436.jpg

大規模クランには欠かすことのない重火器兵。
2スロ、クルツ
3スロと5スロは状況に応じて武器をスイッチ。
4スロ、ピザ
6スロ、ミサイルコンテナ、アドレナリン
相手の兵器に合わして武器を変えまくってるので一番慌しい兵科。
ミサイルコンテナは補給所いくのめんどいので使ってます。
でも兵器MAPでこの兵科がおろそかになると相手にやられ放題。

まとめのイベントリ
その1
screenshot_438.jpg
その2
screenshot_439.jpg
その3
screenshot_440.jpg
その4
screenshot_441.jpg

単体で買うものはほとんどなくてパッケージもんばっかりです。
あとはクーポンとかです。ディナー武器は5スロ限定の安いのばかり買うせいかディナーがまだ30万近くあります。
STとガトが異常に多いのはガラッチャFAMASによるもの。
でも中・大規模プレイヤーの俺は普通に嬉しいです。STないとやられ放題のMAPとか多いから。
小規模専の人とかST当てたら捨てちゃってんのかな?
HPチャージ欲しくてパッケージ買ったけど全然使えなくて涙目。普通にアドレナリン使ってます。
HK69は結構使える感じ。
個人的に意外と課金の力で強いと思ったのはスタミナ剤。
これ、歩兵MAPの初動とか凄いことになる。先手とれるからね。
5スロは反則。

便利すぎて手放せなくなった課金アイテム。
・5スロ(クルツ買わなくても安くて良い武器が入るのでディナーの節約にもなる)
・スタミナ剤(初動が有利、相手の拠点に乗り込んだときに素早い動きができる)
・アドレナリン(出血で死ななくなる)
・6スロチェンジ(課金厨には必須)

V部屋権利はクランで一人いればいいと思ってたけど課金率が低いAreusでは見事に俺がその役です。
課金で拡がる新たな楽しさがある!という奴隷君な僕。
弱い人は課金しても弱い気がします。俺が良い例。
FAMASにしろPSGにしろ使いこなす腕がないとカスはカスな気がします。これも俺が良い例。
アドレナリンとかの課金アイテムは+α的要素が多いと思ってる俺noob。

まだまだ使ってない武器あるんだよなぁ。
こんなの使えるよ!っていうのあったら教えてください。
僕のイチオシはSGです。

以下コメ返と今日のAreusの人

TGS行った人、呪われればいいのに!!
地元の祭りでTGS不参加でした^w^
TGSと関係なくオフ会でも開きやがれ!
俺は参加できるかわからないけど^^
こんにちわ、気が付けば少年マガジンを買わなくなっていた東急ハンズです。

そういえばAreus入ってからゲスト戦やってはいるんだけど一度も成績SS撮ったことないんだよなぁ。
とういうことで超久々のSSを一枚。
というかこれしか撮ってなかったっていう。


200810161.jpg


どういう流れか覚えてないんだけどアパッチが取れたので途中からBEeeeMさん乗せてレッツBH。
超久々に乗った感じがするので不安だったけど味方の援護のお陰で半年振りぐらいに100k出せました。
みんなで出した100kオーバーだす。
高射にひたすらプレッシャーかけてくれたので高射を気にせずのびのびBHできました。
今のzakでは難しいって言われてるBHでこれだけいければ問題ないよね?
PHANSTAさんはアパッチの2番席でずっと遊んでいた。
反省するなら欲張って一回落とされてしまったことかな。
引き際をしらないBH乗り以上に見苦しいものはない。

以下コメ返と今日の将軍さん

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
FAMASが当たった東急選手

やっと当たったけど使いこなせNEEEEEEEEEEEEEEEE!
使ったことない武器だったけど俺にはMINIMIのが合ってる気がします。
完全に俺の腕のせいですね。本当にありがt(ry
でも使ったことない武器はどことなく新鮮でいいよね。

また今週末までインできませぬ。

以下おまけコメ返。
             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T <イエーイ、wヒロキwさん見てるー?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
   ヽ `'"     ノ




日付変わる前に寝てます。
新参者の癖にAreusの弁当で騒いでます。
こんにちわ、東急ハンズです。

最近はインしたら即Areusゲスト立ててます。
中規模歩兵をやるようになったので暇な人来ないでください。

俺がインしてる時はゲストしててちょうど俺が落ちる時にAreusの人たちも落ちるので時間帯的にとても調度いいです。

現在、ただでさえInする時間が短いのにメンテのせいでゲーム自体にインできません。

暇だから俺史書きます。




俺史(俺の歴史)。

zakで拠点取りまくってたら、たまたま現AirDollsマスターSerlaにスカウトされる。
それまでずっとDinnerを貯めていて20万ぐらいあった。それを一気に使ってゲームやめようと思っていたのはここだけの話。
それまでAirDolls入るまでずっと野良でした。
当時多分レベル25位。



AirDolls初期メンバーとしてゲスト戦開きまくっていたけどとにかく足引っ張りまくる。



これはいかんと思ってクラン抜ける。
当時多分レベル30位。



Serlaという人に脅迫されたので一週間だけ野良ってまたAirDollsに戻る。



歩兵鍛えるために確固たる目標を持ってAirDollsを抜ける。でも今考えるとセクハラによる不名誉除隊だったかもしれない。
しばらく野良る。
当時多分ダブルダイヤ。



大規模クランで日本最強クラン決定戦にでるAreusの小規模練習部屋にて課金の力でたまたま良い結果残す。
そのまま大会メンバーとしてAreusに加入。



大会が終わったのでAreus抜ける。(入隊して10時間ぐらい)



もともとの目標を思い出して深夜の歩兵組で付き合いがあったDirengreyさんがマスターをしているCHILDREN OF DESPAIRに身を寄せる。
低レベル時代からよく俺をボコしてくれていた人が多いクランなので歩兵を鍛える良い機会だと思って頑張ってみる。
しかし諸事情により一ヶ月Inできない状態になる。



一ヵ月後復帰。そしてもともと雑魚かったのが更に雑魚くなっていたので恥ずかしくて逃げるようにCHILDREN OF DESPAIRを後にする。
また野良。



人肌恋しくなったのでAirDolls戻る。
抜けたり入ったりしていたのでAirDollsメンバーから非国民ならぬ非クランメンバーと罵詈雑言を浴びせかけられる。
クランメンバーの精神的嫌がらせに必死に耐える。



AirDollsのクラン規約(クランメンバーに対するセクハラ)に違反したため自主的不名誉除隊。



(現在)
諸事情にて深夜にInすることができず深夜のIn率が高いAirDollsを抜けたので自分のIn時間に合うクランを探す。
ゲスト戦とかやりたかったので装甲さんに申請しようと思っていたらたまたまメッセンジャーでPHANSTAさんと話していて流れでそのままAreus加入。
「パンがなければ同人誌を買えばいいのよ!
ゲストやりたかったら自分で部屋立てればいいのよ!」の名言を残す。

俺史っていうより空気の歴史みたいになってますね。
まったくもって不本意です^^
ちなみに空気はずっとそれまで野良だった人が多いです。(KING♪COBRA、DOCOMOショップなど)

以下コメ返

こんにちわ。
お婆ちゃんから貰った小遣いでガラッチャ全部回したけどFAMAS当たりませんでした。
スローイングダガーとFAMAS交換してくれる紳士を探しています。
引きの弱さは天下一、東急ハンズです。

実は空気に戻ったけどまたセクハラして蹴られました。
どうしても・・・やっちゃうんだよね・・・。
今は反省している。

嘘です。

深夜のイン率が高い空気のメンバーと今の俺のインする時間が合わないので抜けました。
俺が寝た後に盛り上がってゲストしてんじゃねーよksg^^

短い間(多分3日ぐらい)でしたがミネルバさんとアングでクラン戦したりして楽しかったです。
SS取ってないけど接戦で勝てました。
今までで一番楽しかったアングレンだったかも。
野良でもああいうハイレベルなゲームを毎回できればいつでもアングレン行く気になれるんだけどなぁ。

久々に空気側で頑張ったけどみんなうまくなってんなぁって感じ。
兵器の運用とか初動とか拠点の取り方とかみんなよく考えてるよね。
あとは全部拠点取った後に相手を押し込んで拠点を取り返されないようなカバーができれば完璧でしょう。
全部拠点取った後にもう取り返されないようにすれば完璧よ。

現在は弁当で良くしてもらってたAreusさんの所にお邪魔させてもらってます。
Vを持ってることを良いことに半ば強引にゲスト戦回しました。
迷惑だったら言ってね・・・もっと迷惑かけるから^^
これからは弁当でPHANSTAさんと百合について語り合いそうです。
あとは将軍さんとネカマ対策講座とか^^

最近SGにハマるのはいいんですけど、久々に戦闘兵使ったら超弱体化してた。

ブロガーVSゲストはみんなの予定がいつ合うか分からないので俺がインしてロビーでブロガーが多そうだったら突発的にやります。

インする時間が短いです。

最近満足する成績、これは酷いと思う成績がないのでSS取っていません。

野良でまったりやっています。
野良だとみんな敵って感じでこれはこれで新鮮。
最近はAIMと敵との間合いと初弾を強化するためにショットガンで頑張ってます。
一石三鳥ですね。
でもあまりうまく使いこなせない;;

現在はオハラの風にいるGarriottさんに憧れ昔もショットガンを購入したことがあるんですが全然使いこなせなくてnoobな僕はダメダメでした。
でも昔よりは今のほうが使いこなせてる気がします。出会い頭は被弾覚悟で一発お見舞いすると良い感じ。

リハビリ部屋に入ったらEAのFloさんがいた。
その後話したらやはり最近のモンタナの篭りには辟易しているようだった。俺もです。

最近ちょくちょく歩兵で上位はいれるようになったんだけどそこで思ったことが二点

①プレイヤーの質が下がった(上手い人が他ゲーへ抜けていった)
②俺が雑魚から人並みの腕になった

多分両方だと思います。特に①に関しては低レベル時代のトラウマが強烈に残っているから過去を美化しすぎなのかもしれません。②に関してはさすがにレベルも40になったので人並みの腕にはなっていると思いたいw

昔強烈な印象を残した人たちと今やったら勝てんのかな?多分勝てねぇだろうなぁってのが正直な所。
タイマンで勝てる気がしない人とかいっぱいいた。

ゲパルトさんのブログのSSに雑魚時代の俺の成績が所々あるので見てみるのもおもしろいかもね。
過去にどんな上手い人がいたのかが分かる貴重文献です。
あの頃からTTKのゲパルトさんとleoleoさんのMINIMIの養分になっていました。
俺の腕では手に負えない相手に突っかかってよくボコボコにされてましたね。
あ、今もですかwフヒヒwwwサーセンwwww

ブロガーvsゲスト部屋でも立てようかなって画策中。
やりたい人多いようだったらやろうかなって思ってます。
ブログやってる人集まれ~^w^

 | Copyright © 空気な戦歴 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
